あざらしい散文集

@Go5Festaの備忘録

202308_アジア3ヶ国旅行記⑦_雨の降る朝編

こん〇〇は、あざらしです

いつの間にか11月が終わっていて頭を抱えていますがブログの中ではいまだに8月です

 

8月18日から23日にかけてのアジア3か国旅行について振り返る旅行記第5編です
今回は旅行4日目の朝、雨音で目覚めるシンガポールの朝です

前回記事はこちらから

go5festa.hatenablog.com

 

8月21日 (月) シンガポール島内観光③

雨音で目覚める朝

なんだかんだ8時ころまで爆睡していると、雨戸に打ち付けるような雨音で目が覚めた
熱帯気候の割に日本の雨とあんまり違いがわからず 

昨日とうって変わり日本の梅雨の時期とよく似たどんよりとした空だった

ホテルは素泊まりなのでホーカーズに朝食を食べに出かける
ホテルの口コミに「12時跨ぐとドアロックが効かなくなる」とか書かれていたので少し不安だったが何の問題もなかった

ホテルから10分弱歩いてホンリム・マーケット&フードセンター
立体駐車場のような風貌のビルの1-2階が屋台街になっていて、9時過ぎだったが近隣の人々と思われる多くの客でにぎわっていた*1
ローカルフードをということでラクサを注文する 普通においしいし安いしアド

ラクサ (5 SGD) を頼んでからAtoEの衛生等級分けを思い出したけどBなら悪いだろう
いまさら気づいたけどラクサというよりチャークイティオ屋さんだったらしい

ホテルに戻り、荷物をまとめてチェックアウト
リュックをフロントに預けて、事前にチケットを取っていたガーデンズ・バイ・ザ・ベイへ向かう
今日の天気はしばらくこんな調子らしく、昨日セントーサ島に行った判断を自画自賛していたが、傘を差していても普通に濡れるタイプの雨で、雨の日の厭な通学を思い出して萎える

池と噴水も雨の中だと冠水した道路with噴き出したマンホール感

今回向かうのはフラワードームクラウドフォレストの2つのドーム型施設
幸か不幸かクラウドフォレストではアバターコラボを*2実施中で、2施設の入場料が通常だいたい30SGDのところ約50SGDになっていてお財布に厳しい……

まずはフラワードームへと向かう

巨大なドームの中に世界の草花が育つ
????「このまま居座りたいのたん」

東南アジア地域を中心とした蘭の特別展が行われていた
????「ここのマスコットになってもいいですトン」

世界中の草花を珍獣と眺めているとあっという間に時がたってしまった

建物を出るとお土産コーナーに通じるが、お値段が(観光地価格×円安で)大変なことになっているのでそのまま今度はクラウドフォレスト

アバターコラボ (値段の割にそこまでコラボしてなくない?と思ってしまったのは内緒)

入るとまずは巨大な滝がお出迎え

巨大な空中回廊をのぼっておりてと、アバターコラボ抜きにしてもとても面白いアトラクションだった

土星の輪のようになっている部分を歩く

????「密林出身ってことでもいいのたん」

時間が来るとドーム全体が霧に覆われて幻想的な雰囲気に

霧が出てる間は撮り方を間違えると山の中で迷子になったようにしか見えない

終盤に通過した謎のキラキラゾーン よくわからなかった

クラウドフォレストの出口を出るとまたしてもお土産コーナーにつく
2つのドームの出口が同じ場所になっているのであった 高いので買えない(2回目)

 

アトラクションを楽しんでいるとお昼になっていたので、昨日と同じくガーデンズバイザベイ駅からMRTに乗ってマクスウェルl駅へ向かう

駅のそばにあるシンガポールでも特に有名なホーカーズ、マクスウェルフードセンター
ここで特に有名なのはチキンライスの天天海南鶏飯だが月曜定休でありつけず…
シュガーケイン (サトウキビジュース) を買ってホーカーズ内をうろつき、適当な店を探して阿公肉脞麺を選択

肉脞面 (ひき肉ヌードル) を土鍋で提供するほか、汁有りと汁なしを選べるなどの特徴があったほか、近所の店のシュガーケイン割引券も貰えた (完全に買う順番を間違えたのである)

汁なし肉脞面 (確か4.5SGD)
地元民も観光客もやってくるので月曜昼間とは思えない混みっぷり


食後は向かいにあるシンガポール仏牙寺龍華院 (Buddha Tooth Relic Temple) へ
2007年に華僑の人々をはじめ仏教関係者の寄付などで建立された中国風の大きな建物で、内部には大量の仏像や壁画などが展示されている
その量や質に中国や華僑の勢いを感じるのであった

現代の技術で建てられた中国唐代風の寺院

連日ひたすら歩き続けてきたつけで足がだいぶ疲れてきたため、バスでクラークキーへ戻り、ホテルに置いた荷物をピックアップ

次回はいよいよこの旅のメインの一つ、陸路によるマレーシア入国です

*1:特にコーヒーショップはバカ並んでいた

*2:全くアバターを見たことがなかったのでHND-GMP-HND-SINで慌てて最新作を一気見したのは内緒