あざらしい散文集

@Go5Festaの備忘録

202308_アジア3ヶ国旅行記⑨_ジョホールバルの朝編

こん〇〇は、あざらしです

気が付いたら新年もしっかりと明けて2月になってしまいそのあげく終わってました
自分の記憶も薄れつつあるので早く終わらせたいところですがなかなか時間がなく…(言い訳)

 

8月18日から23日にかけてのアジア3か国旅行について振り返る旅行記第9編です
今回は旅行5日目の午前、マレーシアで迎える朝編です

前回記事はこちらから

go5festa.hatenablog.com

8月22日 (火) ジョホールバルをほっつき歩きシンガポール
主な乗り物:Shuttle Tebrau 77 JB Sentral (11:30) → Woodlands CIQ

朝食を求めてジョホールバルをさまよう

目が覚めてホテルの窓から外を眺めるとシンガポールへ向かう道路の大渋滞が眼下に広がった
平日ということもあって通勤やビジネス需要も大きそうでRTSを早く作りたい気持ちがよくわかった

渋滞はウッドランズCIQからジョホールバル側までずっと連なっているようだ

きのうと電源車が逆端についていてあら~

今日のホテルも素泊まりなので、散歩がてら朝食をとりに行くことに
はじめは有名な「スルタン・アブ・バカール・モスク」を見に行こうと思っていたが、そこそこ距離がある上に歩道が未整備な部分も多く途中で断念*1

キレイだけど人気がないと思っていたら有名な廃墟で夜は治安がお察しらしい

仕方なく道を曲がって適当に進んでいると、人が多く出入りする建物を発見
官公庁系の施設が入っているビルのようで、2階にホーカーズのような雰囲気があったので階段を上ってみる

地図で言うとここであっているが店名はこれではない気もする(の割にレビューには見覚えのある風景が)

 

雰囲気はシンガポールのそれに近い
違いはなんて書いてあるのか全くわからないこと

実際に小規模なホーカーズのようになっており、これで朝食を確保……と思ったのだが英語が見事に通じない (完全に通じないのはなんだかんだこの旅初)
アワアワとしていると、柱の前でマスク (?) を売ったり銭勘定したりと、とりまとめ役のようなことをしている半袖Tのおっちゃん*2が声をかけてくれた

「米系と麺どっちがいい?」「辛いのはイケる?」「お茶も入れとくか?」(この辺全部英語) と聞いてきてくれて、それに答えると各屋台の店員に伝えてくれた

ナシゴレングリーンカレーっぽい汁はかなりスパイシーでコメが進む
アイスティー (結構甘い) とセットで12リンギットとオトク

最終的にいろいろ乗っかったナシゴレンとアイスティーが別々の屋台から運ばれてきて無事に朝食にありつけた
代金もおっちゃんに払ったので全体の金銭的な部分も取りまとめているのかもしれない

味の方も大満足で、おっちゃんに感謝を伝えまくってホテルへと戻る

「ブランチのあとはデザート」って 毎週刷り込まれてるよね

さてのんびりと朝飯を食っているとそろそろチェックアウト&列車の時間
ホテルを辞し、近くで評判のパン屋へと立ち寄ることに

創業1919年のHIAP JOOはパンというよりもバナナケーキで有名な店で、平日の10時過ぎに行ったにも関わらず店の前には行列が
といっても駅のような窓口で次々と現金払いで受け取れるので回転はものすごく速い
英語と中国語で書かれた値段表も貼ってあったので簡単に買うことができた

せっかくなので持ち帰ってお土産にしようかとも思ったが、この後数キロの炎天下ウォーキングを控えていることを思い出し、JB Sentralのベンチで一人爆食いするのであった

これがそのバナナケーキ 10切れで12リンギット
素朴な家庭料理に近い味で食べやすかった
さらばジョホールバル・こんにちはシンガポール (半日ぶり) 

カラフルでにぎやかなこちらはヒンズー教の寺院らしい

川沿いの遊歩道をのんびりと歩きつつJB Sentral駅に戻ってきた
前回触れたように数往復とはいえ国際列車以外も行き来するターミナル駅なので待合スペースも多く、Woodland CIQのように立って並ぶ人は少なかった

しばらくすると改札が開始
シンガポール発の際と異なりJB Sentralではマレーシア出国のみを行う

  1. 約30分前に改札が始まると改札の機械にパスポートや住民カード?をかざして予約記録と照合 (Suica残額のように何時の列車かなどがディスプレイに出る)
  2. 1フロア下って、マレーシアの出国審査と荷物検査を受ける (係員はいるが基本的に変なことしてなければ通れる)
  3. 待合室でシンガポールから来た乗客が捌けるのを待つ (部屋が小さめな割に結構にぎわっていて座れなかった) 
  4. 降車客が捌けたらホーム階へのコンコース行きドアが解放される
  5. ホーム階に降りて列車に乗り込む

JB Sentral駅では撮影禁止ということもなく*3、昨日とれなかった車両の写真を撮りにホームを行ったり来たり
国際列車で出発まで余裕があるのが助かる

プッシュプルの両端で全く趣の違う機関車がくっついている

 

使われる機会は少ないだろうがちゃんと駅周辺の施設案内もあった

そんなこんなでこの列車もほぼ定刻にJB Sentralを発車
国際列車としての趣と日常のシャトル便としての正確さとを兼ね備えているなかなか珍しい体験ができる
今回は往路の逆、進行方向右側に着席した

駅を出てすぐ右手側にはZホテルの姿も

もうお昼前だがシンガポール方面のコーズウェイは未だ渋滞していた

往路同様あっという間にシンガポール側に入り見慣れたホームに到着する
復路はシンガポール入国手続きのために、昨日通ったシンガポールイミグレーションだけを通過する
このときSG Arrival Cardの登録を忘れていると入国できないので注意!
(入国のたびに必要になるので最初の空港入りだけではなくここでも必要になる)

のんびりと降車したら外国人向けゲートの最後尾近くになり時間を喰ってしまったものの無事シンガポール再入国を終え、近くのバス停からウッドランズ駅行きのバスに乗り込むのであった

空いていたので二階建てバスの先頭をゲット
視界が高くてなかなか面白いしMRTも見ることができた

次回は旅行最終日の午後、まだまだ懲りずにシンガポール島内を徘徊します

*1:ふつうはGrabなどを使っていく距離らしい

*2:日本の縁側でスポーツ新聞読んでそうな風貌のおっちゃんだったけど英語ペラペラだったので恰幅や服装で人を判断しちゃダメですね

*3:もちろんイミグレ周辺は禁止だが